松戸発着バスで行く!ホテルニュー塩原への旅withブライス

大江戸温泉物語のホテルニュー塩原にバス旅行をするのが大好きです。バイキング、温泉、特産品、グルメ、遊び、周辺歩きなどオススメが沢山ありますよ!!

ホテルニュー塩原滞在中に温泉まつりを楽しみました

今回、ホテルニュー塩原に宿泊したのは、9月10日、11日でした。

 

途中、千本松牧場でトイレ休憩をしたときにバスの運転手さんが、ホテルの近くでは「温泉まつり」が開催されているので、少し道路が混んでいるかもしれないとアナウンスがありました。

 

ホテルの近くまでいくと、張り子の山車を引く大人や子供が休憩しているのに遭遇しました。

 

張り子は、アンパンマンの赤ちゃんマンや金太郎、天空の城のラピュタの巨神兵など馴染みのあるものばかりで、クオリティも高くて初めて見るお祭りにわくわくしました。

 

f:id:benibon0917love:20170919222106j:plain

 

私は今回、塩原での催しに遭遇したのが、2度目なんですが、見学しに行ったのは初めてです。

 

前回、今回同行した叔母の一人がホテルニュー塩原に5月に来た時には、音楽のフェスティバルをしていたそうです。

 

おまつりだったので、いつもは閑散としている商店街に子供や出店が出ていて、とっても楽しかったです。

 

日光猿軍団の猿回しを見ることが出来ました

 

志村どうぶつえんにも出演していたDAIGOと旅をしていた、ニホンザルのいずもがいる日光猿軍団からおまつりのイベントの一環として日本の伝統芸能の猿回しが来ていました。

 

猿回しは何度か見たことがあるのですが、お猿さんって賢くって身体能力も高くって、すばらしい動物ですよね。

 

f:id:benibon0917love:20170919222156j:plain

 

芸もとてもすばらしかったです。貴重な体験をさせてもらいました。

 

それと驚いたことがあったんです。

 

この温泉まつりは日曜日と月曜日で開催されていたのですが、平日の月曜日にも関わらず、子供が参加していたんです。

 

いつもお土産に買うおまんじゅ屋さんのお母さんに、なぜお祭りを土日で開催しないのか聞いてみました。

 

すると、温泉街のおまつりなので、土日で開催するとホテル従業員の人にもおまつりに参加してもらっているので、書き入れ時の土曜日は避けていると言っていました。それじゃないとおまつりを手伝ってもらえる人がいなくて、開催できなくなってしまうそうです。

 

その代わり子供たちは月曜日も学校がお休みになるみたいです。おまつりのために学校が休みになるなんて少しうらやましくなってしまいました。子供たちは組みごとにお揃いの鯉口シャツを着ていて可愛かったです。

 

次回またホテルニュー塩原に泊まるときに何かのイベントがあると、滞在がさらに楽しめそうです。